うめ丸ブログ

主婦4年生。フリーランスデザイナー2年生。子育て1年生。日々の暮らしをより良くするためのネタや発見などを書いていきます。

臨月。妊婦のウォーキング問題。

出産予定日3日前。

 

目下、気になっているのはウォーキングした方が良いのかどうか。 

 

私は妊娠初期の終わりくらいから「体重を増やしすぎてはいけない!」という思いと、出産に向けて体力を付けるため、毎日夕食後に30分〜1時間のウォーキングを日課にしていました。

 

…が、28週のある日、お腹の張りが頻繁に。

おかしいなと思い診察を受けたところ、子宮頸管が短くなっていて、あと2mm短くなってしまったら切迫早産になってしまうから、安静に過ごすようにと言われました。

 

ウォーキングが原因ですか?と聞いたところ、その可能性もある。そんなに歩かなくても良いよと言われた経験があります。

 

もしものことがあったら、どうしよう…。

良かれと思って続けていたことが、お腹の子どもに負担を掛けるかもしれない事態になってしまった。

色々な知識もなく動き回ってしまったことをすごく後悔しました。

 

それからは必要以上に動きすぎないことを心掛け、なんとか子宮頸管も通常範囲の長さに戻りました。

以来、ウォーキングはしていません。

 

 

そして迎えた、臨月。

 

 

「臨月に入ったら、とにかく歩くように言われたよ!」

母親も周りの友人も口を揃えて言っていたので、そういうものなんだと思っていました。

 

でも、臨月に入った検診で聞いてみたところ、先生からは「産むためと言うよりは、気分転換になるなら歩けば良いんじゃないって感じかな。別に歩かなくても良いよ」と言われました。

 

近くへの用事など日常生活の中で可能な範囲では歩きましたが、あえてウォーキングとして続けることはしていませんでした。

 

 

予定日が近付き、前駆陣痛と言われるような兆候も全くないので、母親からは「やっぱり歩かないとダメよ!予定日過ぎちゃうと赤ちゃんにも母体にも悪影響なのよ!」と言われるように。

 

やっぱり気になり、昨日の検診でも助産師さんに歩いた方が良いのか聞いてみました。

すると「歩いたから生まれるってわけでもないし、予定日はあくまで予定日。赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングでちゃんと出てくるから。出産後は忙しくなるから、安静にゆっくり過ごしたら良いよ〜」と。

 

 

もっと「歩け!歩け!」と言われるイメージでいたので、何だか不思議な感じでいます。

母親からは言われていますが(^^;)

 

でも先生や助産師さんの言うように、これから忙しい日々が待っていると思うと、ゆっくり過ごすことも大切かな〜と思います。

 

 

予定日まで、あと3日。

 

今も胎動激しく動き回ってます。

いつ会えるかな?

楽しみにしながら、ゆっくり過ごしたいと思います。