うめ丸ブログ

主婦4年生。フリーランスデザイナー2年生。子育て1年生。日々の暮らしをより良くするためのネタや発見などを書いていきます。

出産予定日から1日目 そろそろかもしれない

予定日から、1日経過。

 

初産は遅れがちって聞くので、心穏やかに過ごそうと思いつつも、昨晩から昇降運動してみたり、今日は家中の雑巾掛けをしてみたり、お散歩してみたり。

心なしか意識的に身体を動かしてしまいます(笑)

 

明け方から少しずつ、お腹の張りに生理痛のような鈍い痛みが伴ってきました。

胎動も昨日までと違って、たまにモゴッと動くくらい。何だか様子が違う感じ。

 

まだ痛みは不規則だけど、午前中は軽い痛みだったのが、先程から結構強めの痛みに変わってきました。

 

ここから本陣痛に向かっていくのか、前駆陣痛で治まるのか。経験がないので分からないけれど、不思議なくらい気持ちは落ち着いています。

 

先輩方の経験談などを聞くと、出産は本当に想像を絶する痛みなのだと思います。だから、すごくすごく怖いです。

でも、パニックにならずに、赤ちゃんが生まれて来やすいように、母としてアシストしたいと思います。

 

出産は赤ちゃんにとっても、この世に命を受けてから初めての大仕事なんですよね。

今まで羊水の中でプカプカ浮かんでいて、胎盤からへその緒を通して酸素や栄養をもらっていたのが、産まれた瞬間から地球の重力をその小さな体に受けて、呼吸も肺呼吸に変わって。

初めて見る景色や、においや、音を、我が子はどう感じるんだろう。

 

少し大人しくなった胎動を感じながら、「一緒に頑張ろうね」って話し掛けています。