うめ丸ブログ

主婦4年生。フリーランスデザイナー2年生。子育て1年生。日々の暮らしをより良くするためのネタや発見などを書いていきます。

出産間近のイライラと冷静に向き合ってみた

 

昨日はイライラモード全開でブログを書いてしまったので、反省の念も込めて、イライラした気持ちと冷静に向き合ってみました。

 

 

私はここ数日、周りからの「もう産まれた?」という確認メールや「すごい痛いらしいよ」というデリカシーの無いメールに対して物凄ーくイライラしてしまったわけですが、

 

これって自分自身で「いつ産まれるんだろう?」「痛いの怖いな…」って日々気にしているからこそ、過剰反応してしまったのだと気付きました。

 

何かを言われてイラッとする時って「自分自身がその事を過度に気にしているから」なのかもしれません。

 

 

特に今、初産で、実家に帰省させてもらって、ただ陣痛を待つという状況だからこそ、ずっとそのことだけ考えられてしまう環境が整っています。

だからこそ、今までなら「気にしてくれて有り難いな」と思えたり「失礼なこと言うな〜」くらいで受け流せていたことに、過剰反応してしまったのだと思います。

 

 

最近の脳科学の研究によると「怒りなどのネガティブな感情は、他のことに意識を向けると軽くなることが明らかになっている」そうです。

 

・1つのことに固執しない

・イライラを感じた時は、そのことから完全に頭を切り離す

・感情に任せて言い返さない (その後の人間関係を壊しかねない…)

 

これらを心掛けたいなと思いました。

 

 

考えてみれば、予定日を覚えてくれていて、日常の中でふと私のことを思い出してくれて、ひと手間掛けて連絡してくれたことに、感謝こそすれど、怒らなくてもいいよなあと反省。

 

わざわざ要らない情報を送ってきた友達旦那は腹立たしいですが(笑)

軽く受け流して、笑顔で出産報告が出来るといいなと思います。

もう、これから母になるわけだし。広い心を持ちたいです。

 

 

出産間近はそっとしておいてほしい妊婦さんもいらっしゃると思います。

私も、そっとしておいてほしい派です。

でも、せめて相手の善意は有り難く受け取ろうと思いました。

 

 

 

明日はいよいよ予定日です。

予定日より早く産まれる子もいれば、予定日を数日過ぎて産まれる子もいるわけで。

我が子のタイミングで産まれてきてくれるのを楽しみに、心穏やかに待ちたいと思います。