うめ丸ブログ

主婦4年生。フリーランスデザイナー2年生。子育て1年生。日々の暮らしをより良くするためのネタや発見などを書いていきます。

何気なく言いがち?出産目前の妊婦が周りの人から言われてイラっとすること

予定日2日前。

最近周りの人から再三言われてイラッとすることがあります。

 

「もう生まれそう?」

「もう生まれた?」

 

謎の確認メールが何人もの人から来ます。

出産目前の妊婦さんって、みんなこんな感じで周りから連絡くるのでしょうか?

 

 

私は友人や知り合いの出産予定日を覚えていても、むやみに産まれたかどうか確認するのは避けてきました。

無事産まれて落ち着いたら連絡来るだろうし、本人のタイミングがあると思って。

初産の場合は何も分からないから、本人だって当然ドキドキしているだろうし。

出産時にもしものことがあって、連絡したくない状態ってこともあるかもしれないし。

 

 

だけどいざ、出産を間近に控えてみて、こんなにも確認連絡が来るものか!!

とびっくりしています。

 

 

出産前で気持ちが逆立っているのかもしれませんが、確認したところでどうするんだ!と思ってしまいます。

「陣痛始まったよ」とか「おしるしがあったよ」って返ってきたところで「もうすぐだね!頑張って!」としか返せないじゃないですか。

万が一緊急事態が起きていたら、どう返すのでしょう。

それでも、確認したいんでしょうか?

 

 

 

相手「もう生まれた?」

私「まだ全く兆候ないです」

相手「ドキドキだよね〜!頑張って(*≧∀≦*)」

私「ドキドキですが、頑張ります!」

 

 

現状、こんなやりとりを何人もの方と繰り返してます。

 

 

 

LINEが埋もれてしまって、返信出来ていない方がいたのですが「何かあったの?」なんて催促が来ました(^^;)

 

正直、産んだ経験がないから、出産兆候とか分からないし。分からないからドキドキもしています。

おしるしがある人もいれば、突然の破水から始まる人もいるし、人それぞれじゃないですか。

だから、そっとしておいてほしい。

 

 

 

そして昨日、決定的に頭に来た出来事がありました。

 

夫婦ぐるみでお付き合いしていた知り合いがいるのですが、つい数日前に奥さんが帝王切開で出産したんです。

旦那さんの方から、可愛い赤ちゃんの写真を送ってきてくれて、もうじき私たちも会えるのかあ〜楽しみだなあ〜って思ってたんです。

奥さんの経過も順調なようで、本当に良かったなあって思ってました。

 

出産報告があって、一連のやりとりを終えて数日後。

突然こんなLINEが届きました。

 

「いよいよだね!
〇〇(奥さん)が産んだ日の夜に自然分娩のお母さんが出産したらしいけど、すごい雄叫びあげてたって(;´Д`)

順調なら自然分娩だろうけど、がんばんなよ!!」

 

 

…なんなの?

 

最初の一文絶対いらないでしょ?

わざわざ怖がらせるために連絡してきたの?

 

数週間前、奥さんが帝王切開をすごく怖がっているから会って励ましてやってくれって、旦那さん側から突然連絡がきて。

 

私はギリギリまで仕事をしていたので、翌日も大切な仕事があり必死で資料作成している時でした。

でも、怖いだろうと思ってその夫婦と一緒に食事に行って、一生懸命話を聞いて、励ましました。

 

 

それなのに、旦那さんのこの発言。

デリカシーが無さすぎて、なんだかすごくイライラしてしまって。

何か言い返したい気持ちですが、また返信が返ってきてイライラするのも嫌なので、返信しないでおこうと思います。

 

出産前でやっぱり気持ちが逆立っているのかな…

冷静にならなくては。

 

 

 

先程、夫から電話がきました。

 

夫「どう?生まれそう?」

私「まだ分からないなあ」

夫「えー。まだなの?」

私「(イラッ)」

 

はあ…イライラする!!(笑)